MENU

News & Topics

2018.12.07

【体験授業】 たくさんの方に体験授業にお越し頂きありがとうございました。

ドルトン東京学園では、来年度の中等部開校にあたって、今年夏から6回に渡り体験授業を行ってきました。限られた時間ではありましたが、ドルトンならではの授業の雰囲気をご体験いただき、本校の教育がめざすものを少しでも感じ取っていただけたのではないかと思います。

 

ドルトン東京学園の授業・活動は、ドルトンプランの「自由」と「協働」の原理に基づいて作られています。「自由」は知的な自立を示し、「協働」は自立した個人が協働で社会に貢献することを意味します。そのため、カリキュラムには「先生から教わる」のでなく「主体的かつ協働的に学ぶ」ための仕掛けと工夫がなされています。体験授業でその一端を感じ取って頂けたなら幸いです。

ドルトン東京学園で皆様とお目にかかれますことを、一同楽しみにしております。

 

これまで実施した各教科の授業テーマについて以下にまとめました(ロボットワークショップ除く。ロボットワークショップは1/26(土)、2/9(土)にも実施します。各回1か月前からホームページにて受付いたします。)

 

【国語】

「昔話は古典?」…話し合いを通して古典の世界を別の視点から探究。

「簡単俳句講座」…コミュニケーションツールとしての俳句作りにグループワークで挑戦。

「本当はこんなに楽しい『比喩』」…グループワークで比喩表現の作り方を学ぶ。

【数学】

「折り紙アートで数学しよう」…折り紙を使ったアートに取り組み図形を学ぶ。

「エッシャーに挑戦」…オランダの画家エッシャー風の平面敷き詰め作品を作る。

「立体を観察しよう」…立体模型「ポリドロン」を使い、空間図形の法則を体験。

「デジタルの理論でマジックしよう」…デジタル理論を使ってマジックを披露。バイナリーデータ入門。

【理科】

「チリメンモンスターを集めよう」…海洋生物の幼生を観察し、海洋生態系について理解を深める。

「ドローイングシンセサイザーを作ろう」…音の出る絵を作る電子工作を通し、電気と音について探究する。

「僕らはみんな生きている」…デジタル顕微鏡でのミジンコ観察を通し温度の生命活動への影響を考える。

【社会】

「『じぶんのくに』の国旗をつくろう」…国旗のデザインを比較検討し、自分の国の国旗を作る。

「未知の大陸に到達せよ」…チーム船団を作り、未知の大陸に到達する方法を協働で考える。

【英語】

“Gotta catch’em all!”…ポケモンキャラクターを使い英語でやりとり。

“What Are You Doing?”…中1前期授業の先出し。

“Sounds Yummy!”…日本のお菓子のおいしさを英語で宣伝する。

“There’s Nothing Like Australia!”…本校の海外研修について英語で説明。ホームステイ英語も。

top

Copyright©Tokyo Gakuen High School. All Rights Reserved.