ドルトン東京学園 中等部・高等部|デジタルパンフレット
12/32

ドルトン東京学園は開校以来、クラウドサーバーによる課題配信・提出や、Microsoft Teamsをミーティングに活用するなど、Blended Learningに取り組んできました。このため、2020年3月以降の臨時休校中は比較的スムーズにオンライン授業を導入することができました。現在は、交通機関の大幅な遅延や台風等で生徒が登校できない日はオンライン授業に切り替えるなど、リアルとオンラインを臨機応変に使い分けながら、Blended Learningを進化させています。『加速するBlended Learning』詳しくはこちらをご覧ください※本校ホームページよりお申し込みください。11ドルトン東京学園が目指す教育は、「生徒が主役」であることを最も重視しています。授業で基礎知識を学び、学習内容の定着を図ることはもちろん重要です。しかし、何より大切なことは、生徒の内面から「これが学びたい!」という意欲がわき出ることです。教員の役割は、足りない知識や情報を補い、道に迷ったときはヒントを示すこと。生徒一人ひとりの創造性が広がるように、学びを全力で支援することです。ドルトンプランを通じて生徒たちは、自ら考え選択する力、興味・関心を高める力、集中力と持続力を身につけていきます。主体的に学び、興味関心のあることと真剣に向き合い、探究・挑戦し続ける人を育てる。そのためのメソッドが、ドルトンプランの「学習者中心の教育」です。■ リアル授業とオンライン授業の融合ドルトンプランの根幹は「学習者中心の教育」Blended LearningDALTON 2.0学校の真の使命は生徒を鋳型にはめることではなく、自分の考えを持てるよう自由な環境を整えてやり、学習するうえで生じる問題に立ち向かう力をつけてあげることHelen Parkhustテクノロジーの発展と共に進化する学習システム

元のページ  ../index.html#12

このブックを見る