→P33 探究ラボ→P31 基礎ラボ第九期起業ゼミディズニーアニメから考えるキャリアとリーダーシップ職人に学んで和菓子をつくろう外国の人と日本語でオンライン交流会数学オリンピック問題に挑戦しよう!演劇で違う自分になってみよう!!〜発信力・創造力・想像力〜ここが変だよ、ニッポンの“はたらく”東大王に挑戦!?作問ラボ応急処置ラボ超入門!ドイツ語オペラハウスへ出かけようNPOと国際支援に関わろう!第Ⅳ期歌詞×小説 ラボ珈琲ラボ水中ロボット制作100分の1の世界を激写せよ!糸を紡ぐ 民藝2024デッサンと深呼吸ドルトンPR映像制作福井とつながる恐竜ラボほかThis is only in DALTON TOKYOⅡLearn as we are自由自在に探究を深める時間学びたいことを自分で決めるDALTON TOKYO 10本校では、自由に学ぶマインドやスキルを身につけ、研究室で学ぶかのように、自らの課題を探究する「ラボラトリー」の時間を設定しています。ラボラトリーには、学年ごとのテーマに取り組む「基礎ラボ(週2時間)」と、個人の興味関心の幅を広げ・深める「探究ラボ(週2時間)」があります。探究ラボは、教員や生徒が主催する「テーマラボ」と、自分でテーマを決めて計画的に学ぶ「オフィスアワー」に分かれています。NTT東日本との企業連携「スマートストア」ドルトン東京学園は、「探究的な教育機会の創出」「地域の価値創造の推進」を目的とし、NTT東日本と連携協定を締結しています。その連携の一環として行われているのが、校内にある学校売店「スマートストア」。生徒自らが購買データの分析も踏まえて運営を行っています。学びを広げ、深める小さな研究室テーマラボの例(2024年度)Laboratory起業ゼミ自身のアイデアをビジネスの視点で具体化するテーマラボの一つとして行われている起業ゼミでは、株式会社ガイアックスと連携し、起業家育成プログラムとして「起業ゼミ」を行っています。中学生という早い段階からビジネスについて触れつつ、課題発見、仮説構築、検証、そして実際に行動する力を育てます。
元のページ ../index.html#11