● 主体的に学び、探究・挑戦し続ける生徒● 多様性を理解し、他者と協働する生徒● 自らの意志で積極的に新しい価値を創造し、広く社会に貢献する生徒● 『学習者中心の教育』の実現に取り組む学校● 活発な探究・挑戦を奨励し、楽しく学びを追求する学校● 多様性を尊重し、グローバルな視野を育む学校● 個性が最大限尊重され、活気があり、思いやりに満ちた環境を提供する学校 古代ギリシアのデルフォイ神殿に、『汝自らを知れ』という言葉が刻まれています。ドルトン東京学園に集うすべての生徒が「ありたい自分、あるべき自分を究め、学び続ける人」となるよう、私たちは支援します。ドルトン東京学園が目指す教育は、「生徒が主役」であることを最も重視しています。授業で基礎知識を学び、学習内容の定着を図ることはもちろん重要です。しかし、何より大切なことは、生徒の内面から「これが学びたい!」という意欲がわき出ることです。教員の役割は、足りない知識や情報を補い、道に迷ったときはヒントを示すこと。生徒一人ひとりの創造性が広がるように、学びを全力で支援することです。ドルトンプランを通じて生徒たちは、自ら考え選択する力、興味・関心を高める力、集中力と持続力を身につけていきます。主体的に学び、興味関心のあることと真剣に向き合い、探究・挑戦し続ける人を育てる。そのためのメソッドが、ドルトンプランの「学習者中心の教育」です。27Description of the Dalton Plan教育理念育てたい生徒像目指す学校像Joy of Learning(学ぶ楽しさ)から、Pleasure of Creation(創る喜び)を引き出す学習者中心の教育メソッドドルトンプラン汝自らを求めよ
元のページ ../index.html#28