ドルトン東京学園2026
29/48

2つの原理自由 「一人ひとりの興味を出発点に自主性と創造性を育む」協働 「さまざまな人々との交流を通じて社会性と協調性を身につける」3つの柱● ハウス…………………社会性を育む異学年のコミュニティ● アサインメント………自主性と計画性を伸ばす「学びの羅針盤」● ラボラトリー…………学びを広げ、深める「小さな研究室」卒業探究アジア研修オーストラリア研修基礎ラボ/修了探究基礎ラボ基礎ラボ探究ラボポートフォリオ芸術鑑賞会ハウス行事・合宿◯◎◎◯◯◯◎◎◎◎◎◎◎◯◯◯◎◯◯◯6年間のカリキュラムマップ(行事の中で育成を目指す項目)2つの原理と3つの柱9のコンピテンシーとカリキュラムマップDALTONEXPODALTONFestSPORTSFest ◯◎◯◎◯■◎◯◎◎◎◎◎◎◯◯◎◎コンピテンシー◯は育成を目指す行事◎は特に重点を置くものやり抜く力自己理解力批判的思考力表現力地球市民力好奇心創造力革新力対象学年全全全全全全全1年2年3年3年4年5年中等部基礎ラボ 与えられた問いだけでなく、自分が見つけた問いに取り組む。決められた正解を探すのではなく、解のない課題にとことん向き合う。そこに学び本来の楽しさがあり、自ら学び続ける原動力が生まれる。100年の歴史を持つドルトンプランが育てるのは、未来を生きる力です。 ドルトン東京学園では、「自由」と「協働」の2つの原理を達成するために、6年間の学園生活の中で育成を目指す9のコンピテンシー(資質・能力)を設定しています。自主性、社会性、創造性の3つのカテゴリーに分類されたコンピテンシーは、6年間のすべての行事や、日々のアサインメント、ハウス活動、ラボラトリーに計画的に紐づいており、ドルトンプラン教育のベースになっています。創造性Houseハウス社会性Laboratory自主性DALTON TOKYO 28多文化・多様性理解Assignment自主性社会性創造性ラボラトリー自由と協働アサインメント

元のページ  ../index.html#29

このブックを見る