3年生2年生1年生2年生1年生コントロール探究設定した課題を手順に従って学習するガイド探究 設定した複数の課題や手順を生徒が自ら選択し実施する学年活動よのなか教室(キャリア教育)自分が転職エージェントだったらという想定で、職業や社会について幅広く学びます。職場体験で見聞きし感じた豊かな体験をレポートにまとめ、共に学んだ仲間と協働して1枚のポスターを仕上げ、それぞれの職業観について発表し合います。2年間の「よのなか教室」を通して、生徒は自分の将来の「なりたい自分の姿」を思い描き、今後の具体的な目標を設定します。身近な課題に対して解決に向けた計画を立て、提案し、変革への行動を起こす。自ら立てた課題に対し、調査、考察、検証を行い、国内外での交流を通して外部に発信する。探究学習の目標探究の手法探究学習のアサインメントしあわせ教室・よのなか教室・まちなか教室オーストラリア研修修了探究 基礎ラボは、学年に応じて社会に踏み出す力を育む探究プログラムです。地域や人との関わりを通じて興味関心の幅を広げることから始まり、3年生では個人の関心から設定したテーマで探究活動を経験します。 高等部ではアジア研修で海外にも視野を広げ、5年生では自分自身と向き合いながら1年かけて深く探究に取り組みます。段階的に学びを進める中で、自分と社会を見つめ直し、卒業後の進路を考える土台を築きます。学年活動しあわせ教室・よのなか教室・まちなか教室ドルトン生の保護者にご協力いただいている講演・ワークショップを通して、「世の中」「社会」「職業」「仕事」「生き方」に対する感度を高めていきます。多様な専門分野、経験を持ち、社会で実践されている方々と触れ合うことで好奇心が刺激され、社会を見つめる視野、興味関心の幅が広がっていきます。身近な課題に対してチームで協力しながら解決を目指す活動を通じて、他者と自己との関係や社会とのつながりを理解する。31Description of the Dalton Plan基礎ラボにおける探究学習学年ごとに設定された探究テーマに沿って“探究学習のサイクル”を意識しながら課題を達成していきますLaboratory(基礎ラボ)
元のページ ../index.html#32