● コミュニティのハブとなる図書館● 土を食料にすることは可能か? ̶新たな再生可能食料̶● アニメーションを使って可視化する政治体制の遷移● 楽器特性と音楽奏法の違いによる聴き手への影響について● 黄金比を使用すると絵は美しくなるのか● 自己とは何か ̶他者によるMBTI診断̶● 風采のあがらない探偵 金田一耕助が与える効果● 日本の若者の政治参加率はなぜ低いのか ̶日米欧における比較分析を中心として̶● 思春期における人間関係の最適な距離感● 目の前で雨を降らすことはできるのか● ぎゃる ̶ギャルが時代や形を超えても残り続ける理由̶● 物語作品として商業化しやすいスポーツ競技● 「進撃の巨人」のストーリーと主題歌から考える今の世界 ̶平和は実現可能なのか̶● 月の砂でアボカドを育てる● マインクラフトで投資を再現する● 死因究明制度の重要性と存在意義 ̶“なぜ”の解決と真実の究明̶● 容器包装プラスチックの再生利用率を向上させるには● 内トロコイドを用いた花弁の配置、形状の最適化● 日韓関係改善のための国際プログラムの提案● 直接民主制の日本への導入 ̶代議制民主主義に代わる新たな地方政治の在り方̶● テントウムシの■翅における斑紋の役割● 在日インド人と経済発展との関係 ̶一定の地域に集まる理由̶● 天体観測を誰でもできるようにするには 〜N式天体望遠鏡の作成〜● アートの未来 ̶生成AIに挑む著作権の課題̶● 自分にコーチング力があるのか ̶初心者との教えを通じて̶● 文化的価値観がチームスポーツの心理的ダイナミクス、 パフォーマンスに与える影響とは ̶日本とアメリカの比較̶● ε-δ論法による関数の連続性● Process of Accurate Japanese ̶English Translation● 若い世代に農家を魅せるには? ̶元・現役農家の新規就農時の困りごとから考える̶● ガーナ経済におけるリープフロッグ型発展の可能性● 人は「普通である」ことにどのような 影響を受けるのか● 保育士不足を解消するには?● ARMYの持つ社会的影響と商業的成功の関係性とは● 『大鏡』東松本と近衛本6年生5年生4年生グローバルな視点で課題を発見し、多様な他者との交流やテクノロジー等を通じて多角的な視点から解決への道筋を考える。フリー探究 自分の探究テーマに即して適切な手法を選択し、自ら計画を立て実践する国内外の様々な課題やテーマに対し、これまで身につけたスキルをもとに自らの学びの集大成となる研究に取り組む。アジア研修事前・事後学習卒業探究DALTON TOKYO 323年生学年活動修了探究中等部の探究的な学びの集大成として、各々が興味関心に応じたマイテーマを設定し、探究プロセスに即して1年間かけて探究活動を行います。その探究の成果報告として、5,000字以上のレポートを執筆します。これまで育んできた興味関心のタネから自分の「好き」をとことん追求する中で、自ら学ぶ楽しさを獲得することを目標としています。4年生学年活動アジア研修事前・事後学習8月のアジア研修に先立ち、4月から7月にかけて事前研修を実施します。訪問先の国の社会課題や文化、歴史について学ぶのはもちろん、一緒に研修に参加する仲間と対話を重ね、じっくり時間をかけてチームビルディングをしていきます。帰国後は、事後学習を実施し、各々の課題意識を深掘り、具体的なアクションを起こし、年度末のDalton EXPOでその成果を発表します。修了探究のテーマ例5年生学年活動卒業探究5年生ではドルトンの探究的な学びの集大成として、本校の教育理念である「汝自らを求めよ」を柱に、生徒一人ひとりの興味関心に基づいたテーマや問いを設定し、探究活動に取り組みます。テーマを眺めていると、学校内外での多様な学びを通して、生徒たちが豊かな好奇心を育んできたことがよくわかります。生徒一人ひとりが個性的なテーマ設定を行っているところが特徴的です。これまでの学習の内容をもとに、実現させたい進路を考え、卒業後のキャリアを主体的にデザインする。卒業探究のテーマ例03探す02問う01発見する04考える05発信する06振り返る探究プロセス
元のページ ../index.html#33