ドルトン東京学園2026
36/48

●アドバンストクラスの特長アドバンストクラス(英語を強みとして伸ばしたいと考える生徒対象)は、中上級レベル(CEFR B2相当)の英語運用力の習得を目指します。英語による情報収集や文章読解、根拠に基づく話し合い、構成を意識したライティングなどを通じて、実践的な4技能を段階的に高めていきます。日々の授業や仲間との協働活動のなかで、多様な視点に触れ、自らの考えを論理的に発信する力を育み、世界に働きかける力を育てます。英会話スクール等で英語を学んだ経験がある生徒対象外国人教員と日本人教員による英語を学んだ生徒対象外国人教員と日本人教員による小学校でのみ ドルトン東京学園の英語プログラムでは、アカデミックでもビジネスでも、もちろん日常生活でも使える英語が身につくよう、6年間を通してより伝わる表現や英語力の向上を目指します。 はじめの2年間で基本的な運用能力をつけたら、海外研修で自分の力を試し、その後の学びのモチベーションにつなげます。また、英語話者の外国人教員と日常的に校内で接するなど、英語を活用する場面は学校生活にもあふれています。 とにかく英語を使ってみてください。「思い」が伝わる楽しさが、さらなる学びの原動力になります。 中学生になって初めて本格的に英語を学ぶ生徒と、海外からの帰国生では語学力に大きな差があります。このため、習熟度に応じたクラスを編成して英語の授業を実施しています。英語初学者には苦手意識が生まれないように楽しく取り組める授業を、日常的に英語を使っていた生徒には培われた語学力をさらに伸ばす内容の授業を行います。帰国生および帰国生と同等レベルの語学力を持つ生徒対象外国人教員1名体制の授業でより実践的な英語を学びます35Description of the Dalton PlanLG1(25名)ティームティーチングLG2(25名)ティームティーチングアカデミック(10名程度)●アカデミッククラスの特長アカデミッククラス(帰国生および帰国生と同等レベルの語学力を持つ生徒対象)は、上級レベル(CEFR C1相当)の高度な論理的思考力の習得を目標とします。海外大学への進学も視野に入れ、複雑な文章の分析的な読解、リサーチ、アカデミックライティング、エビデンスに基づくディスカッションといった分野において段階的に力を伸ばし、アカデミックスキルを身につけます。アドバンスト(20名程度)スタンダード(20名程度)●スタンダードクラスの特長スタンダードクラス(英語学習に不安を感じている生徒対象)は、中級レベル(CEFR B1相当)の英語力の習得を目指します。授業では自然に英語に触れる機会を多く設け、英語への抵抗感を和らげます。英語で伝える体験を重ね、学ぶことの楽しさ、伝わることの嬉しさを繰り返し実感することで、4技能を丁寧に伸ばしていきます。世界への関心を育みながら、将来に生きる実用的な英語力を身につけます。授業は習熟度別クラス編成で実施しています意思を伝え合える英語力の習得と活用外国語教育

元のページ  ../index.html#36

このブックを見る