MENU

FAQ(よくあるご質問)

Q.教員はどのような人たちですか?
私立・公立中高などで豊富な学習指導・生徒指導の経験を持つスタッフです。全員がドルトンの教育に熱い思いを持ち、現在も研修を重ねています。
Q.スクールバスはありますか?
今のところはスクールバスの計画はございません。原則として公共交通機関を利用して通学いただくこととしています。
Q.自転車通学はできますか?
学校周辺の道路事情や安全性に鑑み、原則として自転車ではなく公共交通機関を利用して通学いただくことにしています。近隣の方等、事情がある場合は、入学決定後にご相談ください。
Q.出願はどのようにすればよいですか?
すべてインターネット出願になります。また、帰国生型・プラス型・英語型の入試は、書類の郵送も必要となります。詳しくは募集要項をご確認ください。
Q.同じ日の午前と午後の入試を、両方受験することはできますか?
はい、できます。校内には、受験生・保護者が待機する会場、飲食ができる会場を用意します。
Q.初年度の学費はどのくらいですか?
初年度は148万円(入学金40万円、授業料93万円、施設維持費9万円、教育充実費6万円)です。他に初期の費用として、標準服・体操服・鞄、タブレット型パソコン、教材費等で合わせて35万円程度かかります。
Q.昼食はお弁当ですか?
昼食はお弁当を持参していただくことになります。なお、校内に飲み物・軽食の自動販売機を設置する予定です。2020年度からは、カフェテリア内の食堂を営業する予定ですので、そちらもご利用いただけます。
Q.どんな部活動がありますか?
開校初年度は、バドミントン、サッカーまたはフットサル、剣道、日本文化(華道・茶道)、美術、合唱を予定しています。その他のクラブの設置は、生徒の意見・要望を聞きながら検討します。
Q.土曜日に授業はありますか?
授業は原則として月曜日から金曜日までの5日間で、土曜日に授業は行いません。ただし、土曜日に行事などが組み込まれる場合があります。
top

Copyright©Tokyo Gakuen High School. All Rights Reserved.