MENU

メッセージ

学ぶことが楽しいと思える
学校をめざして

 2019年4月、「ドルトン東京学園中等部・高等部」が誕生しました。

 AI革命やグローバル化による急激な変化の時代にあって、これからの時代を生きる若者には、かつての世代が経験したことのない新たな挑戦が求められています。この急激な変化の中で必要とされるのは、自ら考え、他者と協働して新しい価値を創っていく力です。そのような力を育てる教育とは、あるべき学校の姿とは何かを追求したとき、私たちが得た解がドルトンプランでした。

 「自由」と「協働」の原理にもとづくドルトンプランは、世界各国で実践され高い評価を得ている教育メソッドです。生徒一人ひとりと向き合い、知的な興味や旺盛な探究心を引き出す“学習者中心の教育”。学ぶことが楽しいと思える学校だからこそ、これから先どのような状況においても主体的に学び続ける力が育つのです。

 私たち教職員一人ひとりが、生徒と保護者の方々と共に学びを支え続けるパートナーです。豊かな緑に囲まれ、自立をめざす学習環境が整った校舎で、皆さんとお会いできることを楽しみにしています。

ドルトン東京学園中等部・高等部

理事長・校長河合 弘登

top

Copyright©Tokyo Gakuen High School. All Rights Reserved.