MENU

FAQ(よくあるご質問)

Q.どのような教員がいますか?
様々なバックグラウンドをもっており、経験豊かで、ドルトンの教育に熱い思いを持っています。現在も常にドルトンプランの研究・開発を行っています。
Q.スクールバスはありますか?
2019年度は小田急線『成城学園前駅』、京王線『仙川駅』発着のスクールバスが運行しています。2020年度からは東急線『二子玉川駅』発着の便も運行する予定です。
Q.自転車通学はできますか?
学校周辺の交通環境を考慮し、原則として公共交通機関を利用していただくことにしています。ただし、半径1キロ以上4キロ以内でバス2路線以上を使う、公共交通機関を利用するより明らかに時間短縮できるなど、いくつかの条件を満たす場合には考慮しますので、入学後にご相談ください。
Q.出願はどのようにすればよいですか?
すべてインターネット出願になります。また、帰国生型・プラス型・英語型の入試は、書類の郵送も必要となります。出願資格に合致するかどうか不明な場合は、事前にご照会いただきます。詳しくは2020年度生徒募集要項をご確認ください。
Q.同じ日の午前と午後の入試を、両方受験することはできますか?
はい、できます。校内には、受験生・保護者が待機する会場、飲食ができる会場を用意します。
Q.初年度の学費はどのくらいですか?
初年度は148万円(入学金40万円、授業料93万円、施設維持費9万円、教育充実費6万円)です。他に初期の費用として、標準服・体操服・鞄、教材費、国内研修費等で合わせて30万円程度かかります。
Q.昼食はお弁当ですか?
昼食はお弁当を持参していただくことになりますが、校内でパンを販売しており、飲み物・軽食の自動販売機も設置してあります。2022年度からは、カフェテリア内の食堂を営業する予定ですので、そちらもご利用いただけます。なお、校内には飲み物・軽食の自動販売機を設置しています。
Q.どんな部活動がありますか?
2019年度は、バドミントン、サッカー、剣道、日本文化(華道・茶道)、美術、合唱、弦楽アンサンブルで開始しました。その他のクラブの設置は、生徒の意見・要望を聞きながら検討します。
Q.土曜日に授業はありますか?
授業は原則として月曜日から金曜日までの5日間で、土曜日に授業は行いません。ただし、土曜日に行事などが組み込まれる場合があります。
Q.セキュリティー(学内警備)はどうなっていますか?
警備会社との契約に加え、警察との連携や教職員による非常時対応マニュアルによる速やかな対応で生徒の安全確保をはかっています。また、災害時の連絡にも使える登下校通知システムを導入しています。
Q.個人情報端末(スマートフォン等)の扱いについて教えてください
学習環境として情報機器を活用しており、授業によっては、教員の指示により活用する場合もありますが、それ以外の場合は電源を切ってロッカーに入れるよう指導しています。
top

Copyright©Tokyo Gakuen High School. All Rights Reserved.