MENU

メッセージ

自分で考え、自ら行動する
他者とともに「自らの意志で学んでいく価値」を
世に問う学校

 開校して5年目。多様な個性をもった生徒たちが、日々「学びの楽しさ」を謳歌しています。クリエイティブな学びの拠点「STEAM棟」も完成し、社会に開かれた学びがますます加速しています。
 設立時から本校が強く意識していることのひとつに、「生徒の学びにとって最適か、必要か」という視点があります。学校の当たり前を、生徒目線で原点から見つめ直す作業は、私たちが志す教育の原点です。
 本校がめざす「生徒中心の学校」「社会のリアルとともに歩む学校」は、大人が用意した人生のレールを漫然と歩んでいくかのような、画一的な価値観に染め上げる教育とは一線を画すものです。
 学びは生涯続けていくものであり、多様な生き方や価値観が認められる社会へと、世の中は確実に変化しています。そんな時代において、学校こそ「多方向・複線型の生き方」を学ぶ場でなければなりません。
 「自由」と「協働」を軸に、生徒の個性を伸ばし、知的好奇心や探究心を湧き起こす学びを生徒自らが追い求めていく。開校から築き上げてきたドルトン東京学園の「この先」を、みなさんとともに見つめ、新たな価値を生み出そうと挑戦し続けること。それが、ドルトン東京学園の果たす役割だと考えています

安居長敏

学校法人ドルトン東京学園 理事
ドルトン東京学園中等部・高等部

校長安居 長敏

top

Copyright©Dalton Tokyo. All Rights Reserved.