MENU

メッセージ

アカデミック・フリーダムを志向した
心から学びたいと思える環境で
探究心を思う存分、発揮してください

 本校が開校してから4年目を迎えました。多様な個性をもつ生徒たちが集う教室からは日々、様々なアイデアが生まれています。今秋にはSTEAM棟も完成します。教職員も研鑽を重ねながら、生徒たちの期待に応え、思いを実現できるように取り組んでいます。
 私たちが志す教育は、「学習者中心の教育」です。「自由」と「協働」を軸にした学びは一人ひとりの個性を伸ばし、知的好奇心や探究心を湧き起こします。学ぶ楽しさを知った子どもたちは、生涯を通じて学び続けるでしょう。それこそが将来の可能性を広げる翼となるのです。
 学校教育は、時代の最先端を意識しなければなりません。本校で学ぶ生徒たちが社会に出るとき、テクノロジーは今よりずっと発展していることでしょう。中学・高校という成長が著しい時期に、固定化された教育メソッドではなく、新しい手法やツールを積極的に取り入れた、個別最適化された学びを体験している必要があります。
 今まさに、校風が形作られていく過程を生徒と教職員が共に体験しています。本校ならではのドルトンプランを実現できるよう、固定観念を持たずに、常に変化する姿勢を持ち続けてまいります。

安居長敏

学校法人ドルトン東京学園 理事
ドルトン東京学園中等部・高等部

校長安居 長敏

top

Copyright©Dalton Tokyo. All Rights Reserved.