MENU

部活動

 本校の部活動は、生徒が自分の興味や関心があることに楽しみながら取り組み、知識を深め、技術を身につけていく探究的な活動です。サッカー、バドミントン、剣道、日本文化(茶道、華道)、合唱、美術、弦楽アンサンブルの7つの部活動と、バスケットボール同好会、理化学研究会があります。
活動日は平日3日程度と多くはありませんが(土日の大会やコンクール参加を除く)、専門的な指導のできる教員や指導員のもと、質の高い活動を集中して行っています。

サッカー部

バドミントン部

剣道部

日本文化部(茶道)

日本文化部(華道)

合唱部

美術部

弦楽アンサンブル部

バスケットボール同好会

理化学研究会

Dalton Student Council

 DSCは、生徒の発案で始まった組織です。コミュニケーションを活発に取りながら、一人ひとりの個性を最大限に活かした、機動的でフラットな組織形態で活動を続けています。生徒たち自身で企画を考え、役割分担をし、チームで協働しながらより良い学校づくりを目指して前進し続けるDSCは、21世紀にふさわしい組織のありかたといえるでしょう。

環境美化班

皆が気持ちよく学べるよう、学校の環境美化を積極的に働きかけるチームです。生徒からの意見を募り、学習者中心の学校としての環境美化に努めています。

情報共有班

全ての生徒と協働し、学校をより過ごしやすい、風通しのよい場にしていくことがチームの目的です。生徒の意見を集め、DSC定例会で協議し、改善をはかっています。

行事班

生徒が主体的に行事を改善・考案し、生徒全員が楽しめる行事を作ることを目的としているチームです。現在はスポーツフェスに向けて、昨年度の課題を踏まえた提案を検討しています。

図書委員会

 本好きな生徒たちが集まる図書委員会もまた、生徒からの発案で活動を始めた組織です。みんなに本を読むことの楽しさを伝えたいと、日々の図書館運営にとどまらず、選書ツアーに出かけて蔵書を選んだり、アートフェスで朗読劇を行ったり、さらには地域コミュニティでのイベント企画運営に携わるなど、活動の領域は多岐に渡ります。

まちびらきイベント『植本祭 Book Exchange Party』

メッセージカードを添えてラッピングした本を持ち寄り、中身が見えないようにして、参加者と本を交換する本の交換会です。ラッピングやポスター作りなど準備は大変でしたが、地域のたくさんの方に参加いただきとても喜んでいただけました。

朗読劇@アートフェス

脚本・配役も含めすべて図書委員会のメンバーでゼロから作り上げた朗読劇です。タイトルは「ルール無用の王様」。「本当の『自由』ってなんだろう?」を皆に問いかける内容で、迫真の演技に引き込まれる朗読劇でした。

選書ツアー

生徒たちが読みたい本をより揃えたいと、図書館流通センター「子どもの力 図書館のためのブックフェア2019」に図書委員が出かけ、一冊一冊吟味して、幅広い分野の本を選んできました。

top

Copyright©Dalton Tokyo. All Rights Reserved.