MENU

学校行事

本校の行事の中心となるものは「フェス(フェスティバル)」と呼ばれます。
例えば、クラスメート・ハウスメートの結束を高めるスポーツフェス、日頃の成果の発表の場としてのアートフェス、STEAMフェス。
「フェス」は普段と違う仲間の顔を見る瞬間。
本校の行事は、生徒自らが深く関わりながら形作ることで、企画力や創造性、感受性を養います。
※この他にもたくさんの学校行事を実施しています 
※行事の時期・内容は検討の上変更となる場合があります

スポーツフェス

 ハウス対抗で行うスポーツフェスでは、皆が楽しんで参加できる様々なニュースポーツで、ハウスメンバーと一緒に、汗を流し、応援します。同学年だけでなく上級生・下級生との協働が生まれ、ハウスの結束を高めます。

アートフェス

 アートフェスは、アートの4領域(ダンス・音楽・演劇・視覚芸術)に日本独自の”芸道”を加えた総合的な文化・芸術イベントです。個人やグループでのパフォーマンスはもちろん、イベントの企画・運営も生徒主体で行います。

STEAMフェス

 STEAMフェス(Science, Technology, Engineering, Art, Mathematicsの融合)で、生徒は最新の科学技術にふれ、探究する機会を自ら作ります。発表に向けて自分で、あるいはハウスでテーマを決定し、担当教員から助言を受けながら研究をまとめ、他の生徒や来場者に向けてプレゼンテーションします。

ブリティッシュヒルズ宿泊研修

 中等部で学んだ英語に少し自信がついてきたころ、福島県にあるブリティッシュヒルズで語学研修を行います。中世イギリスの雰囲気の中で3日間英語漬けの日々を送り、学んできた英語の実力を試すとともに、英語学習へのモチベーションをさらに高めます。

海外英語研修(オーストラリア)(中2)(状況により渡航時期・渡航先が変更になる場合があります)

 中等部2年次の最後に、全員で約2週間の海外英語研修に向かいます。現地での生活を経験し、それまでに学んだ英語をフル活用する機会となります。英語の授業やアクティビティーを通して、現地でのリアルな生活に入り込みます。現地の方々が普段どんなことを考えているのか、自然環境は日本とどのように違うのかなど、丸ごとの異文化体験をしながら様々な見識を深めます。

top

Copyright©Dalton Tokyo. All Rights Reserved.