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ラボラトリー

自由に学び、知見を深める
ラボラトリーの時間

学びを深め、広げる
小さな「自分の研究室」

 本校では、自由に学ぶマインドやスキルを身につけ、自分の探究を行うことができる「ラボラトリー」の時間を設定しています。授業での学びを深め・定着させたり、教員や友人と相談をしたりするなど、自分の学びを自分で創り上げていくことができます。探究のマインド、スキルを身につけ、研究室で学ぶかのように、自らの課題を探究する時間と場所がラボラトリーです。

 

 

校舎内外に広がるすべての場所が
学びと表現のスペース

 電子黒板を備えた普通教室を始め、高度な実験装置を配した理科室、図書館と協働学習の場が一体となったラーニングコモンズなどの教室・施設を擁する全館無線LANの校舎、そして校舎の裏に広がる、鳥や昆虫の共生する森も含めて、すべてが「いつでも、どこでも、誰とでも学べる空間」として、ラボラトリーの自由な探究活動を支えます。

ラボ「SWITCH」では、企業とコラボし社会課題解決にチャレンジ

ガイアックスとのコラボ「起業ゼミ」で、自分で企画したビジネスプランをプレゼンしています

森の中にビオトープをつくっています

友人と相談しながら課題に取り組みます

自分で設計した学びを
ラボラトリーで実践

 「俳句の課題を仕上げに国語ラボ」、「数学ラボで、問題演習に集中して取り組む」、「生物の発展課題の実験をするため理科ラボへ」。
 ラボラトリーの時間になると、生徒たちは、自分が決めたテーマや課題に、自ら立てた学習計画に従って取り組むため、事前に予約したラボの教室・実験室等に移動します。そこでは、アサインメントに取り組んだり、協働で進めているプロジェクトの相談をしたり、あるいは、自分の興味を深めるための独自の課題に取り組んだりと、自由な探究活動が展開されます。また、英会話力を強化する、「ケンブリッジ英検対策ラボ」「美術・数学コラボ“巨大トリックアート”ラボ」など、教員側からテーマを提案するラボもあり、学びの選択肢の幅を広げています。
 どんなときも、学びの主体は生徒。
 教員は助言者として、問題の答えではなく「学びの方法」を教えていきます。

英会話ラボで会話力を強化します

協働してプロジェクトを進めます

理科室で魚の透明標本の研究を進めます

映画「しあわせを探すあなたへ ~happy」を見て意見交換をしています

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