MENU

海外研修・留学制度

 ドルトン東京学園には、海外に触れる多様な機会があります。学校生活に慣れ、人間関係の土台が固まってくる中等部3年生以降、海外研修やターム留学への道が拓かれます。高等部では、1年間のアカデミックイヤー留学をしても、留年することなく卒業することができます。奨学金の制度も充実。留学への挑戦を応援する体制を敷いています。

オーストラリア研修 【中3】

 オーストラリアのパースに2週間滞在し、ホームステイによる研修を行います。現地校での生活や様々なアクティビティを通して価値観や文化の違いを肌で感じ、国際人に求められる広い視野としなやかな振る舞いを身につけます。帰国後も、身につけた英語力や積極性・自主性を発揮して活躍する生徒が多数います。

アジア研修 【高1】

 アジア研修は、高等部1年生の秋に8日間に渡り実施されます。インド・インドネシア・マレーシア・スリランカの4カ国から行き先を選択し、訪問国が抱える社会課題への理解を深め、解決に向けた仮説を立てます。現地ではインタビューやアンケートを実施し、仮説を検証。アクションを起こす価値を体感するこ とで、帰国後の活動の幅が格段に広がります。

シリコンバレー研修 【中3・高1希望者】

 シリコンバレー研修では、スタンフォード大学やUCバークレー、GoogleやNetflixなど、西海岸を代表する大学や企業を訪問します。研修参加者は、訪問したい企業や大学、会いたい人を探し、自分でアポイントを取ります。このアポ取りから始まる一連の研修を通して、自身の中に潜在的に眠るニーズを掘り起こし、キャリアのベースとなるような原体験を獲得していきます。

TOKYO GLOBAL GATEWAY研修 【中1希望者】

 全館英語が飛び交う海外さながらの環境で、英語で様々な活動をしながら、実践的な英語力を身につける3日間の国内留学です。約40カ国の多様な国籍のスタッフがエージェントとしてサポートに入り、英語が世界の共通語であることも実感できます。

ブリティッシュヒルズ宿泊研修 【中2希望者】

 中等部で学んだ英語に少し自信がついてきたころ、福島県にあるブリティッシュヒルズで語学研修を行います。中世イギリスの雰囲気の中で3日間英語漬けの日々を送り、学んできた英語の実力を試すとともに、英語学習へのモチベーションをさらに高めます。

ドルトン東京学園は、留学にチャレンジする生徒を応援します

2022年度は、アメリカ・アリゾナ州とアイルランドに計15名の生徒がターム留学、アメリカの各校に6名の生徒がアカデミックイヤー留学をしました。
2023年度は、18名の生徒がアメリカ・カナダ・イギリス・フランス・南アフリカの各校にアカデミックイヤー留学をする予定です。

ターム留学

 アメリカ・アリゾナ州とアイルランド・ダブリンのいずれかを選択し、3ヶ月間のターム留学を行います。ホームステイをし、現地校に通い、英語力を向上させ、現地の日常生活にどっぷりと浸かります。

アカデミックイヤー留学

 民間の留学団体を通じ、約1年間の留学をします。帰国後は、現地での学びを単位に換算するため、下の学年に降りることなく、卒業をすることができます。

top

Copyright©Dalton Tokyo. All Rights Reserved.